NHKニュース
日本放送協会 NHKニュース
-
ラピダスにメガバンク3行が最大2兆円融資の意向を伝達
先端半導体の量産を目指す「ラピダス」に対し、三菱UFJ銀行などメガバンク3行が最大で2兆円を融資する意向を伝えたことが関係者への取材で明らかになりました。ラピダスの資金調達計画では世界最先端の半導体の開発などのため、政府保証も活用して2兆円以上の民間融資の確保を目指すとしており、実現すればこれに応える形です。
-
タイ国籍少女の母親 収容先の台湾から今月中にタイ移送見通し
母親に置き去りにされた当時12歳のタイ国籍の少女に都内の店で性的なサービスをさせていたとして店の経営者が逮捕された事件で、台湾で収容されている少女の母親について台湾の警察は日本側から特段の要請がなければ今月中にタイに移送することになるとの見方を示しました。
-
維新 税調会長 “防衛財源確保の所得税増税 党内は賛否両論”
来年度の税制改正に向けて自民党と日本維新の会の税制調査会長が会談し、防衛財源を確保するための所得税の増税について、維新側は党内には賛否両論があると伝え、引き続き協議することになりました。
-
給食無償化 費用折半提案に“国が全額負担を”知事会から異論
全国知事会は自民・維新両党と公明党から給食費の無償化に必要な費用を国と都道府県で折半することを提案されたのを受けて会合を開き、出席者からは教育は国の重要政策であり国が全額を負担すべきだなどという異論が相次ぎました。
-
今回の津波「第5波」が最大か 専門家 “油断せず避難継続を”
今月8日の青森県東方沖の地震による津波について、専門家が分析したところ、70センチの津波を観測した岩手県久慈港の最大波は、第1波からおよそ1時間半後に到達した「第5波」だったことがわかりました。影響が限定的だったのは、干潮の時間帯だったことも関係しているということで、専門家は「津波の第1波が低いからといって油断せず、津波警報などが解除されるまでは、避難を続けることが重要だ」と指摘しています。