NHKニュース

日本放送協会 NHKニュース
  1. 衆議院選挙 高市政権の継続か野党側が阻止か 論戦が本格化へ
    衆議院選挙は27日に公示され、465の定員に対し、1285人が立候補しました。高市政権が進める政策の是非や物価高への対応などが争点となる中、与党側は政権の継続に向けて過半数の確保を目指すことにしています。一方、野党側はこれを阻止したいとしてそれぞれの主張を展開する考えで、論戦が本格化します。
  2. 米トランプ政権 レアアース開発など国が企業経営に関与の動き
    アメリカのトランプ政権は、レアアースの開発など安全保障の面で重要だと位置づける分野で国が企業の経営に関与する動きを強めています。
  3. 米FRB議長の後任選び 大詰めに “早ければ来週にも”
    アメリカのFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長の後任選びが大詰めを迎えています。トランプ大統領が面談を進めてきた最終候補の中で、大手資産運用会社の幹部が有力な候補に浮上しているとの報道も出るなど、判断の行方が注目されます。
  4. NY市場 一時1ドル=152円台まで値上がり
    27日のニューヨーク外国為替市場ではドルを売って円を買う動きが進み、円相場は一時、去年11月以来となる1ドル=152円台まで値上がりしました。片山財務大臣が為替の対応をめぐってアメリカとの連携に言及したことなどで日米協調による市場介入に改めて警戒感が高まった形です。
  5. 衆議院選挙公示 選挙戦スタート 各党党首らは何を訴えた?
    第51回衆議院選挙が公示されました。与党の過半数確保で高市政権が継続するのか、野党が勢力を伸ばしてそれを阻止するのかが最大の焦点で、各党は12日間の選挙戦に入りました。各党党首らの訴えです。

(株)プランニングカンパニー柿本 〒530-0003 大阪市北区堂島2-2-8-502 TEL. 06-6343-0567 E-mail.info@pck.ne.jp

Copyright(c) 2008 PCK All rights reserved.