NHKニュース
日本放送協会 NHKニュース
-
ロシアとの和平案 ゼレンスキー大統領が20項目の内容明らかに
ロシアとの和平案をめぐり、ウクライナのゼレンスキー大統領は、アメリカ側とまとめたとする20項目の文書の内容を初めて明らかにしました。焦点となっているウクライナの領土をめぐる問題についてはウクライナ軍が一部の地域から事実上、撤退する用意があるとしており、これを受けたロシア側の出方が焦点となります。
-
フジ・メディアHD 旧村上ファンド系からTOBの意向と発表
フジテレビの親会社、フジ・メディア・ホールディングスは、株式の保有比率を最大33.3%まで引き上げる方針を示している旧村上ファンド系の投資会社などからTOB=株式の公開買い付けによって買い増す意向が示されたと発表しました。TOBを実施する場合、買い付け価格は1株当たり4000円を予定しているということです。
-
山口 産婦人科医自殺 病院に約1億5000万円の賠償命令 大阪高裁
山口県の病院で産婦人科医が自殺したのは長時間労働などが原因だったとして、遺族が病院を訴えた裁判で、大阪高等裁判所は、訴えを退けた1審の判決を取り消し、病院におよそ1億5000万円の賠償を命じました。
-
農水省 コメ生産 食糧法改正し「需要に応じた生産」明記の方針
政府としてコメの増産方針を打ち出した一方で、農林水産省は法律を改正し「需要に応じた生産」という文言を明記する方針を24日の審議会に示しました。専門家からは、需要が減る場合には生産も減らすことになり「大幅な政策転換につながりかねない」という指摘が出ています。
-
日本海側中心に25日夜以降雪 26日には強風で大荒れの見込み
発達する低気圧と上空の寒気の影響などで、北日本から西日本の日本海側を中心に25日の夜以降、雪が降り、26日には非常に強い風が吹いて、大荒れの天気となる見込みです。東北から中国地方の広い範囲で積雪が増えるおそれがあり、気象庁は大雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。